Surface GoでOffice 365 Soloを用いてOneDriveの1TBを利用しています。
デジカメ写真やスマホ写真、撮りためた動画などを保存していますが、
ほっとんど開くこともないファイルなども含まれており、ちょっと邪魔。
例えば、今はスマホですが、ガラケー時代の連絡先バックアップファイルや、
もう何のためのものか覚えてすらいないWindows XP時代のフリーソフトなど
整理しようと思いましたが、そのまま捨てにくい。
そこでいらなくなったファイルは、バックアップ用のディスクか何かに
保存しておこうと思い、ネットで探してみることに。
2.5インチの2TBのHDDが手元に2台あるので、
2.5インチ対応のRAIDドライブを探すことにしました。
3.5インチは大きめなので性能は高いのですが結構稼働音がする。
なるべく音がしないファンレスの2.5インチRAIDドライブが欲しい。
探したらありました。もう製造していなく販売在庫のみみたい。
最初はちょっと手こずった。。
RAIDを作成する為に2台のHDDはフォーマットしないといけないのですね。
一旦他のディスクに退避してフォーマット。
その後データを作成したRAIDディスクにコピー。
これでHDDが突然壊れても怖くない!
容量は2TBあるので余裕があります。過去のデータかき集めて
安全なRAIDディスクに保存しておこう。