ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

バックアップ用 外付け2.5インチ RAIDドライブ

Surface GoでOffice 365 Soloを用いてOneDriveの1TBを利用しています。

デジカメ写真やスマホ写真、撮りためた動画などを保存していますが、

ほっとんど開くこともないファイルなども含まれており、ちょっと邪魔。

 

例えば、今はスマホですが、ガラケー時代の連絡先バックアップファイルや、

もう何のためのものか覚えてすらいないWindows XP時代のフリーソフトなど

整理しようと思いましたが、そのまま捨てにくい。

 

そこでいらなくなったファイルは、バックアップ用のディスクか何かに

保存しておこうと思い、ネットで探してみることに。

2.5インチの2TBのHDDが手元に2台あるので、

2.5インチ対応のRAIDドライブを探すことにしました。

 

3.5インチは大きめなので性能は高いのですが結構稼働音がする。

なるべく音がしないファンレスの2.5インチRAIDドライブが欲しい。

 

探したらありました。もう製造していなく販売在庫のみみたい。

f:id:tomokuro0211:20200119101142j:plain

 

最初はちょっと手こずった。。

RAIDを作成する為に2台のHDDはフォーマットしないといけないのですね。

一旦他のディスクに退避してフォーマット。

その後データを作成したRAIDディスクにコピー。

これでHDDが突然壊れても怖くない!

容量は2TBあるので余裕があります。過去のデータかき集めて

安全なRAIDディスクに保存しておこう。