ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Surface Go Microsoftフォトアプリで、OneDriveのオンデマンド上の写真を表示するには

Surface Goを愛用しているのですが、

Microsoftのフォトで1点上手くいかない事があります。

 

OneDriveのオンデマンド(クラウド上にあるファイル)を

Microsoft フォトに表示させようとしたのですが、表示できません。

 

OneDriveの設定で「ピクチャフォルダのみ」にすると、

カメラロールというフォルダ配下の写真は表示されるのですが、

それ以外のフォルダにある写真は表示してくれません。

私の場合、スマホの写真はカメラロールに格納しますが、

デジカメの写真は、日付単位で別のフォルダ(デジタルカメラというフォルダ)

に格納しています。

そのため、フォトにはデジカメで撮った写真が全く表示されません。

おそらく、OneDriveのオンデマンド(クラウド上のみ)だと表示されない

みたいですね。

OneDriveからローカルにダウンロードすると表示されるから、

OneDriveのオンデマンド(クラウド上のみ)の場合だけ表示できないようです。

 

これ、私はずーっと前から困っていて、

かなりの年月がかかりましたが試行錯誤したところ、このたび解決しました!

 

1.OneDriveの「設定」→「バックアップ」→「写真と動画」→

  「カメラ、電話などのデバイスを~」にチェックを入れる。

2.OneDrive直下に「画像>カメラのインポート」のフォルダが

  自動作成される。

3.「画像>カメラのインポート」配下に、デジカメで撮りためた、

  日付単位のフォルダを格納する。

 

そうすると、なんとオンデマンドでも表示されるではありませんか!!

 

そうか、OneDrive\画像\カメラのインポートの配下だと、

オンデマンド(クラウド上のみ)でもフォトに表示可能なんて

どこのサイトにも書いていなかったから感動です。。

 

OneDriveのオンデマンド(クラウド上のみ)の写真がフォトに

表示されなくて困っている人はぜひ試してください。

 

はぁああああああ、メッチャうれしい。解決してよかった。