ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

台風19号、すごいことになった。

10/12(土)は、さいたま市が一日中雨100%の予報。

終日雨100%って初めて見た。。

f:id:tomokuro0211:20191014153913p:plain

12日は恐らく一日中外に出れなそうなので、
金曜日のうちに、あらかじめお菓子やカップラーメンなど、

停電が起きた時用の非常食を購入。

セイムスには、パン類、おにぎり、水は売り切れでした。

 

停電、断水前にしておくこととして車のガソリンを満タンにしておくのも

良いみたいですね。後から知ったので忘れてました。

 

就寝して12日当日。

当然朝から雨。風はあまりなかった。

とりあえず、店が閉まる前に近くのコンビニで夜食を買い、

昼は近くのマクドナルドのドライブスルーで食事購入。

いつもお出かけするイオンモールは、1Fのスーパーは空いていたけど2F以上の

ゲームセンターなどは閉まっていたので諦め。

午後になると雨が強くなり自宅に閉じこもり。 


夜中になるとスマホから、エリアメールがけたたましく鳴る。

f:id:tomokuro0211:20191015220936p:plain

 結構恐ろしかった。夜中にこんなメール来ても雨風すごいし動きようがないよね。

 

結果、水害もなく一夜が過ぎたので安心。