ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

NECタブレット VK16XにサンディスクmicroSDXC400GBを入れてみた

NECタブレットと自宅のメインPCである NECノートパソコンLAVIE NS700/Gとで、

データを同期させるため、OneDriveを使用しています。

 

それぞれのPCのピクチャ、ビデオ、ドキュメントフォルダは、

OneDriveのフォルダを設定しており、日常保存したデータは

どちらも自動的に保存されお互いに同期されるようにしています。

 

さすがにデジカメやスマホで撮ったデータは、何百GBにもなっているので、

OneDriveの無料の容量(私の場合、ボーナス15GBと合わせて35GBぐらい)では、

足りないのでOffice 365を申し込みました。

理由としては、中古タブレット VK16XにはOfficeが入っていなかったことと、

OneDriveが1TBに拡張されるため。

 

これによって、OneDriveは、1TB分のデータを同期できるようになりました。

ただし、タブレットの内部ストレージは64GB、microSDXCは、

余っていた32GBを使用していますが、全然たりません。

でも、OneDriveはオンライン上にファイルが存在しているので、

データを受信せずにあたかもストレージに存在しているかのように

ファイルを扱えるので問題なし。

 

と、思っていたのですが、Microsoft フォトは確かに問題ない。

しかし、ビデオファイルや音楽ファイルはダウンロードしないと、

検索にもひっかからない。。

そこで、1TBというOneDriveでのデータ容量を、以下で分けるようにしました。

ピクチャ:600GB

ビデオ:300GB

ミュージック:50GB

ドキュメント:50GB

 

そうすると、ピクチャはMicrosoft フォトでオンラインファイルが、

あたかもストレージに存在するかのように扱えるので、

それ以外の400GBがストレージに入るようなディスクを探すことに。

 

ちょうど、サンディスクのmicroSDXC 400GBがある。

秋葉原あきばおーの店頭で値段も手ごろだったので購入。

エクストリーム版を買いました。

8,000円くらいでした。

 

データの読み込み・書き込みも十分。フルHDの動画ならサクサクです。

ただし、タブレットのCPUがしょぼいので4Kはカクカクでした。。

 

しかし、これで個人のもつデータ1TBを全部タブレットで持ち歩くことが

できて満足!リュックに常備。VK16Xタブレットはお出かけのお供です。