ともくろのブログ

3児のパパです。写真、イラスト好き。3児のパパ。子供たちといろんなところに出かける事が好き。愛車ホンダフリードでのんびり旅しようと思います。ミリシタ/琴葉担当P

Google KeepとOneNoteの選択の葛藤

EverNoteが値上がりになってからOneNoteに乗り換えて大分たちました。
昔はEverNoteはとにかく何でもメモとして残すために使っていて、
1万ぺーじぐらいになっていたのですが、値上がりしたところにOneNote
誕生していたのでノートの引っ越し。
不要なページは削除して今はOneNOteを愛用しています。

そんな中感じているのが、PCで作成したページをスマホで表示しようとすると画面に
表示しきれなかったりしてちょっと不便。
特にEdgeのブラウザのClip機能を使って保存したWebページがまさにそう。

と不満を抱えていたところに思いだしたのがGoogle Keep。
Google Keepはスマホ上ではすごいサクサクで快適なのでメモツールに使えるかなと
考えたのですがこれ、ある程度ノートが増えてくると探しづらい。

保存したら観たいときにすぐ見つけ出せるメモであることが必要だったので、
OneNoteから乗り換えられるか!?と思ったけどダメでした。

しかも私はOutlookのアカウントがメインなので、Googleアカウントに紐づくアプリで
Outlookにも同じものがあるならOutlookに統一したいのでOneNoteそのまま使い続けるかな。


OutlookGoogleのアカウント。お互い便利な機能が存在するので
どっちか一方にすることは出来ず、すみ分けて使ってます。
基本的にはOutlookアカウントは長いことつかっているのでなるべく
Outlookのアカウントに紐づくアプリでメモやタスク、スケジューラとかは固めてます。
Googleのアカウントでは便利なGoogleマップYoutubeGoogle+Blogger程度にして
それ以外はOutlookでまとめよう。

あとはどちらも末永く使い続けたいです。
結構昔のものまでログなど残してくれるので、履歴をみて過去を思い出せるからうれしい。