ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Microsoft Offce 365 SoloのOneDrive容量拡張で、ノートパソコンとタブレットとスマホをファイル同期

先日、タブレットQ506/MEを購入しました。

Officeは入ってはいませんでしたが、OneNoteOutlookは入っているので、

Officeは買わなくてもいいと思っていました。

 

家にあるノートパソコンでは、写真や動画など合わせて970GBものファイルがあり、

タブレットスマホに共有できればなぁと色々ネットで調べてみた。

 

さすがにスマホタブレットにファイルをコピーすることが出来るだけの容量はない。

SDXCでも512GBのものはあるけど、容量足りない。

 

っていうなかで見つけたのがOffice 365 SoloでOneDriveを1TBに拡張すること。

そうすれば、ノートパソコンの970GBのファイルをOneDriveに同期し、

WindowsタブレットであるQ506/MEやスマホで、

OneDriveの設定にある「選択したファイルのみダウンロード」で

必要に応じて必要なファイルだけダウンロードにすれば、32GBのMicroSDでも

大丈夫そうだ。

 

OneDriveを1TBに拡張したついでに、Q506/MEにOffice 465 Soloで

Office系ソフトをインストール。

 

ノートパソコンのピクチャやビデオ、ドキュメントなどの標準フォルダを

OneDriveのPictures、Videos、Documentsフォルダに指定し、

970GBものファイルを同期開始。

すげーー時間かかりそう。寝てる間でも終わりそうにない。

とりあえず、ノートパソコーンはスリープにせずにずっと同期し続けさせてみよう。

 

これが出来れば、デジカメで撮った写真もスマホで撮った写真もすべて、

OneDriveのフォルダ内に格納されるようになるので、

ノートパソコン、タブレットスマホのどれでも見れるようになりそうだ。

いちいち、USBでつないでファイルをコピーしなくても良くなるのはすごい便利。