ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Microsoft OneNoteを使い続けて早7年

OneNoteに初めて触れたのはMicrosoft OneNote2010を購入してから。
それまでは、Evernoteを年間支払いして使っていました。

Evernoteはとにかく何でもメモして残しておこう。みたいな使い方をしていましたね。

当時はiphoneが爆発的な人気が出てて私も持ち歩いていましたので、
写真やWebサイトやまとめサイトなど、「共有」でEvernoteを選べば
なんでも記録できますし、いくら使っても月内の制限には届かないので
普通の使い方なら全く意識せずアップロードし放題でした。

そのうちページが大量になって何万ページにもなってしまい、
目的のページを探すのが大変になってしまいました(笑)

Evernoteみたいなノートアプリないかなと探していたところ、
Microsoft OneNote2010が出ていたので購入したのが始まりです。

昔はOffice製品の一部として別売りしていましたが、
最近のWindows10のノートPCにはOffice2016が付いていてOneNoteも一緒になっているみたいですね。
なので、私も最近購入したPCにOffice2016がついていたので
OneNote2016に乗り換えました。

OneNoteの特徴はやはり、グループとセクションを駆使して階層化して
ページが作れること。フォルダみたいな感じで区分けが出来ます。

「ゲーム」というグループに「FFXI」や「龍が如く」などのセクションを作って、
ネタになる情報や、自分なりにまとめた情報をページとして蓄積していっています。

階層化されているので、見たいときにすぐたどり着けます。

あとはやっぱり、WebサイトのClipper機能ですね。
Webサイトをまるごと保存しておきたいときありますよね。
めっちゃ使ってます。

Microsoft EdgeにもIEにも拡張機能からダウンロード出来ますね。
もちろんスマホでもブラウザの「共有」でOneNoteを選べばサイトを保存できるので、
便利です。

EvernoteからOneNoteへの移行機能もありますので、乗り換えも便利です。
私はそれでEvernote時代にWeb Clipperで保存していた、
初音ミク生誕5周年記念モデルのSonyウォークマンSシリーズの
NW-S764 購入Webサイトを記念に撮っていたので、OneNoteでも保存してあります(笑)



ウォークマンは大事に使っております!

長期的に情報を保存しておきたいならMicrosoft OneNoteですね。