ともくろのブログ

3児のパパです。写真、イラスト好き。3児のパパ。子供たちといろんなところに出かける事が好き。愛車ホンダフリードでのんびり旅しようと思います。ミリシタ/琴葉担当P

FlashAir を使い始めました。

デジカメはSony CyberShot 初代RX100を使用しています。
スマホはF-04Kを使用していますが、
普段撮りはスマホ、大事なときや綺麗に撮りたいときは
デジカメを使用しています。

スマホだけにしてシンプルにしたいんだけどどうしても
スマホだけだと無理な場合がありますよね。
暗いときなんかは特にスマホだと画像が粗くなったり、
手ブレが起きやすくなったり。

そこで、毎回スマホやデジカメからいちいちPCから写真を持ってきて、
ブログを書くのが面倒なので、
スマホで済ませられないかと考えたところ、
FlashAirという無線LAN付きSDカードの購入にたどり着きました。


使ってみたところ、スマホと自動で無線LANが接続できる点に関しては、
特に問題なくできているので今のところは不満はなし。
スマホGPSロガーの機能はほしかったなぁ。
位置情報は付きません。別のスマホアプリでGPSログをとり、
後で画像とGPSログを手動で結合するしかないようです。