ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

イラストがド素人向けの参考書買ってみました。

さて、イラストはド素人の私です。
独学で描いていましたが、これを機にきちんと基本を勉強したいと思い、
参考書を探しました。

CLIP STUDIO PAINTをベースとした初心者向け参考書でいくつかピックアップ。
ただし、単なるソフトウェアの使い方だけでなく、
ソフトウェアを使って、かつイラストの基本中の基本の線を描くところから学べるものが欲しい。

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック
公式ガイドブックは、そのソフトウェアの使い方がメインになってます。
なので、ソフトウェアの使い方を知りたい人がいいかもですが、
ド素人でイラストをどうやって描けばいいのかを学びたい人向けではないかな。

CLIP STUDIO PAINT機能引き事典 PRO&EX対応
こちらもそう。イラストの描き方をある程度学んでいて、
ソフトウェアの機能を知りたい人向けですね。
本も分厚くて、ソフトウェアの大抵のことは書いてあるようです。
マニュアルみたいなもんかな。

■「良ワザ」事典 [PRO/EX対応] デジタルイラストに役立つ厳選テクニック211
これもかな。イラストをほかのソフトウェアなりで描いていた人が、
CLIP STUDIO PAINTを使いたいって人向けかなぁ。

CLIP STUDIO PAINTレーニングブック PRO/EX対応
そうそう。これこれ。ソフトウェアの使い方がメインというよりかは、
イラスト自体がド素人向けの描き方を学ぶことがメインの本。
機能を使いこなせない今の私にはちょうどいいです。

■キャラクターの描き方入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROではじめるデジタルイラストの基本
これもいいね!そうそう、線をどうやって書くかから。
そのうえで使うソフトウェアがCLIP STUDIO PAINTである本が欲しかったんだよね。
これが一番事細かに書いてあって、顔、体、洋服もすべてラフの描き方から描いてあり、
絵の塗り方も書いてある。
これがあれば、ド素人でもキャラクターの描き方が一通り学べそう。

ということで、
キャラクターの描き方入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROではじめるデジタルイラストの基本」
買ってきました。


さぁ、これからだ。