ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

CLIP STUDIO PAINTを使ってみる

PaintTool SAIというソフトをもともと持っていたので、
使い続けようと思いましたが、
同様に安価でイラストを描くための便利なツールがあるということで色々調べました。

CLIP STUDIO PAINTというソフトが有名なようです。
いくつかのバージョンがあるようですね。
EX/PRO/DEBUTの3種類。
DEBUTは、pixivプレミアムに会員登録すれば無料でダウンロードできるって書いてあるけど、
月額会員を支払っている間しか利用できないので、やめました。

とりあえずは、無料版でお試ししたいのでダウンロードしました。


個人開発ソフトウェアのSAIとは違って、商用開発ソフトウェアらしいメニューだ。

起動直後、素材ダウンロードが始まりましたが終わった~。

おぉ、なんかいろんな情報が見れるようになっていて頼もしい。
やり方わからなかったり、みんなどうやって描いているんだろう?って
思ったときに調べられるのはいいね。
上手い人の描き方を参考にしたいので活用しようかな。

とりあえずは、無料版で色々試してみます。

画面がすげぇええ。他の人にとっては当たり前かもしれませんが、
正面に描くための画面がスクロースせずにある。
SAIだとスクロールしないと全部表示できなかったので感動。

「あれれ?」

SAIの感触でペンタブレットで描こうと思ってもインクが出ない。
グッと押しながら描くと線が出た!ペンの押しの強弱がここまで反映されるのかぁ、すげぇ。


え?いいソフトなのに絵は相変わらず下手くそじゃねぇか?ええそうですよ(笑)
これから頑張りますから!