ともくろのブログ

3児のパパです。写真、イラスト好き。3児のパパ。子供たちといろんなところに出かける事が好き。愛車ホンダフリードでのんびり旅しようと思います。ミリシタ/琴葉担当P

BloggerのブログをBingのWebマスタツールに登録してみた

Bloggerでブログを作成したため、googleとBingの検索エンジンに登録を試みました。

Googleの場合は、Google Serch Consoleからサイトマップ>新しいサイトマップの追加で、
自身のブログのサイトマップ(Sitemap.xml)を追加。
こちらはすぐに反映されました。1日程度だったかな?

Bingの場合は、
Bing Webマスタツールから
所有権の確認にて、
「オプション 2: <meta> タグをコピーして既定の Web ページに貼り付けます」
の<meta>タグの1行をコピー
Blogger のテーマ>htmlの編集から
<head>タグを探し、タグの中に先ほどコピーした<meta>タグを
貼り付けし、更新。

それで所有権の確認が完了するので、
Bing Webマスターツールのサイトマップにて自身のsitemap.xmlを送信。
そこからしばらくは保留中になるかと思います。

私は9/8に送信して9/15の現在も保留中です。
しかし、9/15の現在少し動きが出てきてインデックスが3件付きました。
ほかのサイトにもある通り、1週間程度かかるというのは本当ですね。