ともくろのブログ

いろんなところに出かける事が好きなので自然と デジカメやケータイで写真を撮る事が好きになりました。 いい写真が撮れたら載せようと思います。

新しくなったスマホ

先日、不注意でスマホを壊してしまいました。

家で子供をみていて、じゃれあっていたら子供が床に置いてあった私のスマホを手に取り

私の頭めがけてガツンっと。

「ったー!」とその時はスマホを取り上げるだけで気にしていませんでした。

その後、何気なくスマホいじろうとして画面を触ったら左半分が反応しない。。

右半分は反応するのに。

んん??しばらくいじっていて

スマホを斜めにして覗くように画面を観たら縦に一筋の線を発見。

どうやら画面のガラスが真っ二つに割れてしまったようです。

液晶保護シートをしていたので割れたことに気づきませんでした。

これが、とんでもなく面倒なことになるとは・・。

普段セキュリティの為、画面にパスワードロックをかけているんですよ。

左半分が反応しないんですよ。。もうお分かりですね。。

画面ロック解除できない!データバックアップも取れない!なんもできない!

血の気が引きました。。

家族などの大事な写真や電話帳を退避出来ないぞ。。

ドコモショップの店員さんにすがりつく思いで相談したところ、

スマホの充電端子につなげられるUSB変換コードを家電量販店で購入いただければ

パソコンのマウスで画面操作できますよと教えていただきました。

うぉおおおお、、そんな手段があったとは。。

ドコモショップの店員さんありがとう。。

さっそくコードを購入しSDカードにデータを退避して、スマホを修理に出しました。

一週間ほどして画面が元通りに。なんか背面のカバーや子供の噛まれて削られた

側面の塗装ハゲ等全部直って(見た目完全に新品)戻ってきました。

みなさん、画面が割れて操作できずに困ったら

参考にして頂ければ。。