ともくろのブログ

いろんなところに出かける事が好きなので自然と デジカメやケータイで写真を撮る事が好きになりました。 いい写真が撮れたら載せようと思います。

kiss x4とα55 画質について

Canon kiss x4とα55の写真を撮ってみて、

CanonSonyの色作りや写りの違いを実感しました。

Canonは赤が目立ち、室内では見た目より明るめに撮れる。

実際より鮮やかに明るめに撮れる場合もあるが、

焦点を合わせたものはきれいに撮れるがその場所以外は

白とびや黒潰れになる場合もある。そのため見た目とは違う。

同様に光学ファインダーで見たものとは違う写真ができるので、

撮るたびに写真の確認が必要になる。

Sonyコントラストが高めで、見た目通りの明るさで撮れる。

暗いものは暗く、明るいものは明るく撮れ、全体的に

白とびや黒潰れが少ない。

電子ビューファインダーや液晶で見たものと同じものが写真で撮れるので写真の再確認が不要。


Sony α55

f:id:tomozaw:20101002150959j:image

Canon EOS kiss x4

f:id:tomozaw:20101003151809j:image

私の個人的な感想としては、

kiss x4

「被写体を鮮やかに明るく撮りたい」「とにかく綺麗に写真として残したい」

Sony α55

「その場の雰囲気をそのまま写真に収めたい」「全体的に見た目そのままを写真に収めたい」

という感じでしょうか。

どちらも好みが合っていれば最高の一眼になりそうです。