ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

α55で撮ったけども。。

α55ポートレートを撮る事もあって、撮ってみたものの違和感が最近顕著になりました。

α55自体楽しい一眼なので特に気にしていませんでしたが、肌の色が何かのっぺらと?

コントラストが高いのでそれのせいもあるのですが、私自身初心者なのでオートアドバンスを

常に利用したいと思っているので、このモードは彩度やコントラストを変えられません。

そうすると必然的にデフォルトのコントラストや彩度になってしまいます。

どこかのサイトで言っていた、

「ビデオの画質の様」

「ゴムのようなプラスチックのような肌色」

という言葉を思い出しました。

うーん、、α55の「手持ち夜景」「オートHDR」「GPS」など好きなんだけどなぁ、、

肝心の画質が私の好みの色でないことが判明。。

スナップ写真を撮った時に相手に喜ばれるような写真でありたいので。

残念ですが、メインはCanon EOS Kiss x4に戻ります。。