ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

韓国経済について

最近韓流やら、竹島やらで話題になっている韓国。

世界的な経済不安の中で円高ウォン安やデフォルトの話、

以前の韓国経済破綻の話で再度やばい状態などという話題も

最近耳にするようになった。

こんな話が目に入った。

韓国製品のコンセプトは日本より2~3割安く日本と同じ性能をもった製品

とのこと。

そして韓国の所得は日本の3分の1。

そりゃあ、所得が少ないのに日本の2~3割の製品を買い揃えなければならない。

そんなんだから大学生などは借金したお金で生活して

社会人になって借金を返していくそうな。。

それに韓国製品は実は日本の部品を輸入して日本の特許に支払って

製品を作っているらしい。

だから日本から莫大なお金で輸入して海外に輸出する。

日本にはあまり韓国製品はないから日本との輸出入はそりゃ赤字だよね。

かのサムスン製品も同じようなもので(というか特許パクリしまくりだが。。)

売り上げは海外の株主にいって韓国内は潤わないんだそうな。

日本は資源がないが技術がある。

しかも資源がないというイメージも最近違ってきている。

メタンハイドレート尖閣諸島付近の天然ガス・石油が眠っているっていうし、

忘れちゃいけないのは豊富な水資源。

水に事欠かないのは幸せな気がする。