ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

FFXI 処理速度が向上して快適になった

昨日FFXIのバージョンアップを行ったところ、

いつもより描写が滑らかになって動きが快適になった。

あれ?PCは設定変えてないしなぁ?なんで?とおもって

バージョンアップ情報を調べてみました。

 

forum.square-enix.com

 

そしたら、バージョンアップのシステム関連の詳細に、

  • Intel社製CPUを搭載した一部の環境において、ゲームの動作パフォーマンスを改善しました。

 って書いてある!

私のPCはMicrosoft Surface Pro 7なので、

Intel社製CPU。一部の環境というのはIntel社製CPUのGPUを使っているPCの

ことかな。

Surface Pro 7はCore i5のCPUのGPUを使っているし。

 

すっげー快適になった。

バージョンアップ前日までは、

スクリーンモード:「ウィンドウ」

画面解像度:「1600×1200」

描写精度:「1280×800」

画質設定:「普通」

でギリギリやっていたんだけど、

スクリーンモード:「仮想フルスクリーン」

画面解像度:「1600×1200」

描写精度:「1600×1200」

画質設定:「高品質」

に挙げても楽々いけるようになった。

 

全然ちがうじゃん。。すっげー快適。今まで何だったのよ。。

Surface Pro 7でここまで快適なら買い替える必要もなくもう何もいらないわ。