ともひろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のSurface Goとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Microsoft Surface Goでテレビを見る PC TV Plus

自宅では、子供たちがポケモンクレヨンしんちゃんなど

アニメをよく見るので、2年以上前からひかりTVを契約しています。

ひかりTVの機器は1階のリビングにある大画面のテレビに接続している状態。

なので、ひかりTVを視聴したり録画したアニメなどを観る場合は、

必然的にリビングに集まって見るようになります。

 

同じくブルーレイレコーダもリビングにあり、ドラマや映画を観たり

録画したりするのも。

 

私の部屋は2階の一室なので、

当然1階のリビングにあるテレビ視聴やひかりTVを観ることができません。

 

そこでSurface Goでテレビが視れないかと色々調べてみた。

ひかりTVをPCで視るためには?

 

www.hikaritv.net

 

どうやら以下のどちらかのソフトウェアがあればいいみたい。

    値段(PC1台):3,000

  •  DigiOn:DiXiM Digital TV plus

    値段:?

 

リビングにはソニーブルーレイレコーダがあるので、

「PC TV Plus」がいいかな?

製品版の値段は3,000円だけど、14日間の体験版が用意されています。

Surface Goで体験版でちゃんと視れるかどうか判らないので、

体験版で試してみようと思います。

 

www.sony.jp

まずは、上記サイトでダウンロード

インストール完了

 

結果的には、Surface GoでもひかりTVの番組はコマ落ちすることなく視れた。

 

ネットワークの帯域はそこそこ喰うのでそこだけ注意点。