ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

GW3日目 車で遠出するぞ! 黒部ダムだ!(その2)

道の駅で休憩を終え、再度車に乗り込み出発。

 

なんと、桜が咲いているのを発見。

東京・埼玉なんてとっくに散ってるのに。

たしかに、ここらは気温が低く10℃に満たない。

f:id:tomokuro0211:20190501133742j:plain

 

黒部ダムへ向かう道のりの最後のコンビニのファミリーマート

再度休憩。

コンビニ裏から雪が積もった山が見えます。

f:id:tomokuro0211:20190501133945j:plain

朝8時、ついた~~!

現地の駐車場はどうやら満車らしく、ふもとの有料駐車場に停めることに。

でも、こんな一言が。。

「現在、黒部ダムへは3時間ほど待ちます」

ええ、、3時間!?やっとついたのに観るのにまた3時間もかかるとは。。

まぁ、黒部ダムを観ないと来た意味ないし。

車を停めて、ひとまずはシャトルバスで黒部ダムの手前の扇沢駅へ。

 

f:id:tomokuro0211:20190501135311j:plain

 

扇沢駅から黒部ダムへのトローリーバスは30分に1回しか

出発しないので、バス乗車のチケット販売も30分ごとにしか販売しない。

そのため、当日チケットの購入にひたすら並ぶしかない。

チケット販売に2時間。30分ごとに出発するトローリーバスを待って

乗って黒部ダムにつくまでで1時間。計3時間ってとこか。

チケット販売に2時間も並ぶのか。。しかもまわりは雪が積もっているくらい、

寒い。途中でトイレ行きたくなったらどうしよう。家族連れは並ぶのを

交代すればいいけど、一人の私は難しいな。。

まぁ、前後の人に事情を説明してトイレ行って戻ればいいんだけどね。

やっとチケット購入窓口へ。ここまで2時間。

ってか、入場料いくらかかるか調べてなかった。

立山黒部アルペンルートきっぷの値段は・・

え?2,570円!?たけえええ(笑)まじか。。思わぬ出費。

1,000円くらいかと思ってた。

 

トローリーバスは30分後に来るということで

待ち時間の間に雪山を撮影

f:id:tomokuro0211:20190501135643j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501135734j:plain

 

時間になったためトローリーバスに乗り出発。

着いたのは11時20分ぐらい。

 

220段ある階段を登りきると・・・!

f:id:tomokuro0211:20190501140323j:plain

 

キターーーーーー!

黒部ダムだあああああ!

f:id:tomokuro0211:20190501140418j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501140507j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501140540j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501140551j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501140602j:plain

f:id:tomokuro0211:20190501141132j:plain

 

ちなみに、

黒部ダムの橋の真ん中でポケモンGOを開いてみたらこんな感じでした。

f:id:tomokuro0211:20190501141151p:plain

 

いやぁ、、感無量です。来てよかった。

車で遠出する気さえあれば行けるもんですね。

GWの時間を有効に使った一人旅でした。