ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

長男の小学校入学式

今日は、一番上の子の長男の小学校入学式。

入学式は午後からです。

 

歩いて5分ぐらいのところにある小学校。

歩いていくと正門には、入学式の看板前で記念写真を撮る列が

並んでいました。かなり長蛇の列。

さすがに並んでいると間に合わない時間だったので、

並ぶのを諦めて小学校の中へ。

小学校に入ると、小学6年生に迎えられて入学式のしおりや名札など

いろいろ渡された。

喋り方も渡し方も丁寧で、今の小学6年生はすっごいしっかりしているんだなぁと。

私の時はこんなしっかりしてなかったし、アホだったなぁ。

 

今日は肌寒かったのですが、

体育館に入ると、エアコンが効いているのか暖かい。

 

入ると、1年生が真ん中に座って両脇に保護者が座る形に。

1組~5組まであって、右から1組、2組、3組、4組、5組と並んでいるので、

写真が撮れるように1年2組の子供に近い右側に座ることに。

 

入場して2組の列に座った。

きちんとした制服を纏いぎこちなくしているわが子でしたが、

そこそこきちんとしていた。いつのまにか成長するもんですね。

 

終了後は、ランドセルに教科書を入れて帰るのですが、

校庭に桜があるので記念写真を撮りに向かう。

今年は、寒い日が続いたので4/8の今日まで桜が持ちこたえてくれました。

 

校庭で桜と一緒に記念写真を撮った後、正門でも入学式の看板のとなりで、

写真を撮った。

雨が降ってきたので急いで家に帰りました。