ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

リテールテックJAPAN 2019に行ってきた

自社の仕事柄、リテールテックJAPANでブースを構えています。

今年は私は説明する立場ではありませんが、

他社を見学するために国際展示場まで行ってきました。

messe.nikkei.co.jp

「キャッシュレス決済」

みなさんが持つスマホがあれば、現金なしで買い物ができる。

そんな便利な時代に突入し、色んな決済手段が出てきました。

電子マネー決済はご存知かと思いますが、最近よく聞くQR決済。

PayPay、LinePay、d払い、楽天Payなどなど色んな種類が出てきています。

加盟店にとっては、電子マネーはR/Wなど読み込み端末が必要であったため、

導入には初期投資が必要でした。

しかし、QR決済は、バーコード読み込みなど既存のPOS端末があればできてしまう。

なので、導入の敷居が低く一気にQR決済が増えました。

 

もはや、スマホで決済を済ませることが出来るのは当たり前になってきた。

そこで私がこれがあったらいいなーと思っていたものが少しずつ

できるようになってきた気がします。

それは「割引クーポン」と決済の連動。

いちいち、紙媒体やWebサイトのクーポンを開いて、割引を適用して、

今度は電子決済を選んで・・なんてめんどくさい。

なら、クーポンも決済時に割引を自動で適用して支払いできるように

してよって感じですよね。

楽天PayとLinePayがかなり使いやすく割引クーポンとQR決済が

アプリ上で連動しているのでよく利用します。

 

ゆくゆくは、買い物履歴や欲しいと思ったものをお気に入りに入れておき、

個人の好みや興味あるものを判断し、期間限定品や特売品などお得な商品が

出品されたことを検知し、個人に通知してくれるものがあれば良いですよね。

自分から情報を収集しに行かなくても、システムが自動で教えてくれる

みたいな。

 

もっと言えば、ネット通販に限らず身の回りのものすべてになれば。

例えば

・前回オイル交換した日から大分たっている。

 →もうすぐ車のオイル交換の時期に到達するとアプリが判断

 →イエローハットの特売を通知

・お菓子の買い物履歴が1週間前から無い。

 →そろそろストックがなくなってくる頃だろうとアプリが判断

 →近所の〇〇店でうまい棒セットが安いよ!と通知

とか(笑)

そういう情報って、スマホがあればできると思うんですよね。

 

リテールテックJAPANはそういう世の中を便利にするために、

各社が考えたものを出品しています。

機会があればぜひ覗いてみてください。