ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

イラストを描きはじめてみる

昔は絵を描くことが好きだった私。
小学生の頃は、ドラゴンボールが流行っていたので孫悟空を描いてました。
意外に上手くかけて友達に評価されて調子に乗って教科書やノートに描いててたっけ。

高校生の頃はときめきメモリアルが流行って友達と一緒に
ゲーム買ったりしてましたがそのときも朝比奈夕子さんというキャラを真似て
描いたりしてたなぁ。

大学以降は興味が全くなくなり、描かなくなりましたね。
最近になって、会社の中で若い人たちがさらっと可愛い絵を描いたりしているのを見て、

「私も、即興で自分の好きな絵描けるようになったら楽しいだろうな」

と思うようになり、絵を描いていた昔のことを思い出したのです。

好きなイラストを追いかけるのもいいけど、描けたら楽しいだろうな。
ということで、
Wacom ペンタブレット CTL-4100K0-DXを購入。

値段は8,000円程度です。
最近全然描いていないし、まったくのド素人なので安いやつでいいやと選びました。
これは、ワイヤレスではなくUSBケーブル接続です。
Bluetoothでワイヤレスもいいなと思ったのですが、結局充電する手間が発生するので、
有線を選びました。

ついでに、ぱん先生の「ふわふわっふる」のイラスト集を購入。


絵が好きです。明るい感じの絵が好みです。

さっそくペンタブレット開封。セットアップ。

小さくて軽い。スペースは取らないので良いかも。いちいち片付けなくて済む。
ペンをおくための窪みもあってグッド。割といいなぁ。


こんな感じの配置にしました。キーボードを打つ時もマウスを操作するのにも邪魔にならない。
片付けせずそのままペンタブレットを置いておけそう。


ここからイラスト勉強のスタート。ぱん先生の初画集も添えてみました。
これから、ぱん先生を参考に、
上手くかけるように頑張るぞー!

早速、ペンを鉛筆モードにして描いてみました。
初めての作品!!
ここまでとは、、へたくそだ(笑)
描いてから気づいた。眉毛がない~。

イラストを上手く描けるようになれるのはいつになるやら。不安だ。。