ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

片耳イヤホン Plantronics M70を使ってみました。

私のスマホ富士通 Arrows BE F-04Kを使用しています。

5月に機種変更をしましたが、カメラで撮影した写真は綺麗で気に入っています。
バッテリーもかなり持ちます。お出かけや面白いもがあったときに
ブログに載せるための写真を撮るのに使用しており、普段欠かせない私の愛用品です。

そんなスマホで、アイドルマスターシンデレラガールズのゲームをやったり、
youtubeの動画を観たりするのですが、電車内など外では音を出しにくいので
ミュートにしています。

ただ、それではせっかくの音楽やおしゃべりが聞けないので、もったいない。
そんなときはやっぱりイヤホンの出番ですよね。
最近のスマホBluetoothが付いているので、イヤホンもBluetooth搭載であれば
ワイヤレスで音楽が聴けます。また、マイクもついているのが多いので
いざというとき電話にも出られる機種もありますね。

まぁ、私はソニーのイヤホンMDR-EX31BNを持っています。

もちろん、性能的にはノイズキャンセリングも付いていて素晴らしいもの。
ただし、コードが付いていてかつ両耳でノイズキャンセリングが効くため、
通勤時やお出かけの際の徒歩中には、周りが聞こえなくなります。

最近は静かな車もあり、自転車も横切ることがあるため、気を付けてはいるのもの、
ちょっと危ないです。

そんな中で片耳イヤホンなるものを探し始めました。理由としては
・イヤホンのコードが煩わしい。
・音楽が聴けるけど、周りの音や声も聴けるようにしたい。
・ずっと付けたまま、外出して出歩いたり、家事などいろんなことをしたい。

ブランドは、ソニー、プラントロニクス(Plantronics)、ジャブラ(Jabra)が有名なようです。
色々調べてみました。

候補として挙がったのが

ソニー「MBH20」
ソニーなので、音声はいいようです。
ただし、通話のオン/オフ。音量の調整が出来ないようです。
うーん、音量の調整がないのは痛い。買うには厳しいな。

プラントロニクス(Plantronics)「M70」

望むものが最低限揃っているのであれば安いものでいいので、
一番のエントリーモデルです。音声は悪くないようです。
通話のオン/オフ。音量の調整もOK。バッテリーの持ちもOK。
最長11時間。
2台同時接続もOK。
電源ON時に、バッテリー残量を音声で教えてくれます。
バッテリー残量はスマホのアプリでも確認可。
接続器と離れた場合、自動でスリープモードになる機能あり。

ジャブラ(Jabra)「JABRA Classic」
音声OK。通話のオン/オフ。音量調整OK。バッテリー持ちOK。
最長9時間。
2台同時接続OK。
バッテリー残量はスマホのアプリで確認可。
省電力モードあり。

省電力モードに自動的に切り替わるのと最長時間の点。
評価としては僅差ですが、プラントロニクス(Plantronics)「M70」にしました。


ちなみに、言語設定ですが初期段階では英語になっています。

日本語にしたい場合は、他の方が丁寧に説明を記載されていましたので以下に。

1.通話ボタンを6秒間おして、ペアリング設定状態にします。
2.please select a different language」と流れたら『1回だけ』ボタンを押す
3.「for english ・・・」と流れたら『そのままじっと待つ』
 ※すると英語の後に「日本語で」アナウンスが流れます。日本語アナウンスが流れたらボタンを1回押す
4.「この言語でよければいますぐいずれかの・・・」アナウンスに対し、ボタンを押す。
だそうです。