ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

クレジットカードを1枚だけにするとしたら

私はお小遣い制であり、妻から月に一度4万円支給されます。
家庭用の口座とは別に、お小遣い用の口座を作りました。

お小遣い用の口座は、足りなくなったらいつでも引き出せるのがいいので、
セブンイレブンのATM手数料が無料のソニー銀行にしています。
セブンイレブンが近所にあるのですがセブン銀行からなら
引き出しが何度でも手数料無料です。

ソニー銀行
https://moneykit.net/

クレジットカードについては、生活上一番利用するところにするのが一番かなと思っています。
例えば、楽天市場をよく利用するなら楽天カード
イオンモールダイエーをよく利用するならイオンカード
セブンイレブンイトーヨーカドーをよく利用するならセブンカードプラス

クレジットカードが複数枚になるとポイントも拡散してしまって、
面倒だし1枚にしたいですよね。

私は、Amazonイオンモールセブンイレブンダイエーセイムス、ウェルシア、
通勤中のコカ・コーラの自販機をよく利用するのですが、イオンカードにしました。
まぁ、子供たちと週末はイオンモールに行くことが多いのもあります。



モバイルで電子マネーもよく使うのでイオンカードであれば
WAONオートチャージができるのと、イオンiDが使えるもデカいです。

WAONセブンイレブンではもちろん利用できません。
しかし、電子マネーのiDは、セイムス、ウェルシア、セブンイレブン、ファミマ、ローソン自販機など
ほとんどのところで利用できるのですが、イオンカードは、iDも利用できます。

なので、イオンカードをもっていればWAONオートチャージ
いろんなところで使えるiDも利用できるので、1枚でいろんな場所で支払いができます。

それらはときめきポイントが蓄積されていくので、
たまったらWAONポイントに変換するとかすれば、電子マネーにチャージできます。

まぁ、私はそうですが、
結局は人それぞれ一番利用するところのクレジットカード1枚にするのがいいですね。