ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Amazon Pay(アマゾンペイ)

色んなQRコード決済が現れてますが、
Amazonも出してきましたね。
MONEY PLUS: QRコード決済に“大本命”参戦、「アマゾンペイ」の衝撃. https://moneyforward.com/media/career/68402/
新たにアプリをダウンロードする必要がなく既存のアマゾンショッピングで可能とのこと。
WAONnanaco、iDなど電子マネーをよく使う私ですが、
導入に関してはハードルは低そうです。
ただ電子マネー支払いが色んなところで出来るようになった今、
QRコード決済が出来る店舗がどこまで広がるか。
店舗の導入負担が少ない方が、
今後伸びていく可能性ありますね。
現時点では『楽天Payで』『LINE Payで』なんてお店で他のお客さんがしていたところを見たことがないです。
まだまだ支払いが出来る店舗が少ないんでしょうね。
電子マネーって、チャージ出来るクレジットカードが決まっていたりして、
WAONnanacoでどっちもオートチャージしたい場合、
それぞれイオンクレジットカード、セブンカードプラスを持たなければならないとかで、
明細が二種類になってしまうなど、
電子マネーに合わせてクレジットカードを
複数枚持たなければならないのは不満です。
Amazon PayなどQRコード決済が浸透すればクレジットカードは1枚で済むんだったら使いたいです。