ともひろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のSurface Pro 7とともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

HD620とCX520Vとの違い

私の見極めの悪さから出たことですが、両機種にて感じたこと。

HD620について

よい点

・なんといっても軽い。デジカメをちょっと重くした程度です。

・小さいのでコートのポケットに収まる。すぐに取り出せすぐにしまえる。

 軽さからか、バッグにラフにぽんっと入れられる。重いものだと入れるのに慎重になりますもんね。

・安い(これからどんどん値段さがる気がする)

・暗所も撮れる。(ノイズはそれなりに目立ちますが、許せる範囲内)

・AFが速い。ワイドから30倍、その逆にしてもさっとピントが合います。

・操作が簡単。メニューの項目に対してヘルプ押せば説明表示してくれるので、わかりやすい。

・色合いが自然。

・明るい

・液晶が綺麗

悪い点

・静止画の画質がよくない。有効画素数がそもそも低い。デジカメが別にあれば問題ないですけどね。

・解像度がいまいち。普通レベルで十分ですが、CX520と比べると劣ってます。

・歩きながら撮ることは厳しい。

・電源コード、USBコードが本体のカバーをめくらないと接続できない(私は何度もめくりたくない)

CX520Vについて

よい点

・静止画の画質はそこそこよい。デジカメでのシャッターチャンスに間に合わないときにいい。

・暗所も撮れる(HD620よりノイズは少ない)

・解像度が高い(HD620よりよい)

・手ぶれ補正が強力(歩きながら撮影した動画もいい感じでとれる)

GPSが付いてるので動画に撮影した位置情報が埋め込める

・バッテリーの持ちはそこそこ良い。(HD620に比べれば)

・アクセサリーが豊富

悪い点

・ちょっと重く感じる。またポケットに入らない大きさのため、ポーチに入れてバッグにいれて

 持ち歩くことになった。

・AFが遅いので、ピントが合うのに時間がかかる。

・操作がわかりずらい。たぶん機械オンチな人には難しい。

GPSが位置情報を拾えていないことが多いのでGPSの意味がない

双方とも利点欠点があるので、どっちが絶対いいというのはない気がします。

人の意見にこだわらず自分の用途にあった方を選ぶのがいいですね。

参考になれば。