ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

デジタル一眼デビュー

wx1を使っていたけど、感想としてはやっぱり日中のノイズとオーバ気味の露出が目立つ。

オートモードだと露出がオーバ気味になるので、いろいろ調べてみたところPモードで露出補正-0.7すると

丁度いいいいとのこと。

しかし、ノイズは消えず。

他のサイトでもよくでていた日中に手持ち夜景モードを使ってみるという裏技を使ってみたけど、

解像度が甘くてちょっとね・・。遠くの木々や葉や芝生がのっぺりとしていていかにもデジカメ画像って感じ。

ってわけで売ってしまいましたよ、wx1。

買い替えたのがCanon POWERSHOT S90。

コンデジの中でもかなり画質がいいらしいとのこと。しかも夜景にも強い。

いろいろ試し撮りしたのですが、確かにwx1より日中は綺麗(地面と空を一緒に取ると空の色が飛ぶ?)

夜もイルミネーションとか本当に暗いところでも綺麗にとれましたよ。

すごい軽いし手軽に取れるので荷物の少ないお出かけのときはコンデジとして重宝しそう。

f:id:tomozaw:20091220130308j:image


f:id:tomozaw:20091226193211j:image

しかし、どうもいかにもデジカメって撮ったという域でしかない・・。

スナップショットというか、メモ程度というかそこに出かけて行ってきましたよっていう程度の

感じでしかなく、実際見た感じ壮大さとはかけ離れている。

コンデジコンデジでしかないのか。。

何度も何度も調べて価格ドットコムでも調べてもS90以上はなかなかないなーと思ったら、

デジタル一眼レフカメラ」に目がいくように。

レビューなどの口コミを参考にすると、値段的にも私のようにデジタル一眼が初めての人には

Canon EOS Kiss X3というものがいいらしい。

Wズームレンズキットというのが、標準レンズと望遠レンズがセットでついてくるとのこと。

標準レンズは通常使うもので、望遠レンズは遠方のものを撮りたいときに使うようで。

さっそく秋葉原までいってSofmapで購入してきました。

標準レンズのみのキットもあるようだけど、きっとそのうち望遠レンズも結局

欲しくなるんだろうなと思い、Wズームレンズキットの方を選びました。

f:id:tomozaw:20091227151333j:image


さっそく家に帰ってバッテリーをフル充電し、試し撮り・・・。

画質は!!!!!すげぇ!!!

半端じゃないです、コンデジとは偉い違うな。。

本当何かの作品を撮ってるかのような絵になります。

壮大なイメージというか。。写真を見るとまたその場所にいるような感覚になります。

色々遠回りしたけど買ってよかった。

綺麗な写真はいいね。