ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

FMV DESKPOWER CE50Y9を購入

ついこの間のことなのですが、

新しいPCを買おうと、吉祥寺ヨドバシ店へ行きました。

価格ドットコムで調べたり、何度か足を運んで最終的に選んだのが、

FMV-DESKPOWER CE50Y9

同時期に発売していた、NECのVALUESTAR VL500/LGと迷いました。

実際触れてみないとわからない部分もありますが、感じた結果を比較しました。

キーボード:

キーを押した感じが、VL500/LGだと、ちょっと堅め、CE50Y9は、軽めな感じ。

これは私的にはCE50Y9がよかった。

モニタ:

VL500/LGは、店頭ではDVI接続なので、Sub-DのCE50Y9と比べるとやっぱり綺麗ですね。

Sub-Dは、文字が微妙にぼやけて見えます。

ただし、CE50Y9はグラフィックボードの増設ができるので(DVI接続に変更)可能なので、それ次第。

CPU:

Core2Duoが入ってたら、普通に使ってる分には全く問題ないですね。

グラフィック性能:

オンボードだと、CE50Y9>VL500/LG。チップセットの違い。VL500/LGのほうが最新なのだけど、

それよりまえの安定したチップセットのほうが若干性能がよい。

CE50Y9はグラフィックボードの増設が可能(ロープロファイル&サイズ制限あり)

ハードディスク:

こんだけあれば十分でしょう。(ニコニコ動画youtube動画を集めてる人には足りないかもですが)

静音性:

これかなり重要です。

DVD鑑賞は、DVDドライブ自体がうるさいので別として、

普通に操作しているときに、うるさいとやっぱり気になりますよね。

性能がいい(グラフィックボード)ものをいれるとうるさいのですが、これはオンボードであり、

CPUも発熱が少ないものなので、どっちも静か。

デザイン:

これは。。。人それぞれだと思いますが、

私はCE50Y9のデザインに惹かれました。モニタのデザインが決め手ですね。

結果決めました。。!

FMV-DESKPOWER CE50Y9を購入。

すぐに、増設用グラフィックボードも買いました。

玄人志向のGeForce8400GSです。ファンレスなので静か、かつ発熱があまりないようなので。