ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

RX100のコントラスト調整

同じRX100を持つ方の写真サイトとか覗いてみると、
コントラストが高いということでプログラムモードでコントラストの調整をしているようです。 

コントラスト-3
コントラスト-1、彩度-1

などなど

いっつもオートばっかりの私なのですが、試しにやってみました。

①を試してみた感想としては、淡い感じになって写真全体がハッキリしなくなった。 
彩度だけが残り、ん~?という感じ。 ただし黒潰れしていた部分が見えるようになったかもしれません。
全体的に鮮やかに撮りたいよりかは、細部まで表示したいという場合はいいかもしれません。 

②鮮やかさが減り落ち着いた色になりますね。ただテカリも消えた。
鮮やかに撮りたいよりかは実物に近い自然な色で撮りたい方はいいかも?

私的には、割り切って綺麗に取れればいいやみたいな感じなので、
オートで撮っていこう(汗