ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

Canon SX230HS 購入しました

S95を持っているのですが、旅行先で遠くの写真が小さくしか写せない時や、

さっと動画を撮るときにズームやAFも出来たらいいなーと思う時がありました。

PowershotはS40の金属の感触がある機種が初めてで、それから好きになりました。

今まで所有したデジカメは

CASIOのQV-10

f:id:tomozaw:20110504105025j:image

フィルムいらずで写真が撮れるってのが印象的でバシバシとってました。

TOSHIBA PDRM40…

f:id:tomozaw:20110504105024j:image

覚えてない…こんなデジカメ買ってたっけ…(笑)あまり印象にない

Canon PowerShot S40

f:id:tomozaw:20110504105407j:image

初めてのPowershotシリーズ。すごい綺麗だな~~~!って印象だった。

Powershotシリーズにはまったきっかけの機種です。

CASIO EX-Z55

f:id:tomozaw:20040824195850j:image

動画が撮れる機種が好きだったのかPowershotからCASIOに機種変してます。

結構この機種の写真の時期が長いです。綺麗

FUJIFILM FinePix Z3

f:id:tomozaw:20060724194812j:image

もっとコンパクトにさっと撮りたい願望があってこの機種を選びました。

画質は、CASIO EX-Z55の方がきれいだったな。

この機種の所持期間も長い。

Canon IXY DIGITAL 920IS

f:id:tomozaw:20110504110754j:image

綺麗な写真にこだわった結果、またCanonに戻りました。

暗闇には弱かったけど昼間や室内の写真はきれいにとれました。

Sony DSC-WX1

f:id:tomozaw:20101128202937j:image

コンパクトさに固執するあまり、綺麗な写真が撮れなくなって

さまざまな機種を渡り歩きさまようことになった不幸の元凶となった機種です。。

動画は撮れるものの画質が良くなくこの機種で不満爆発。ストレスがたまりまくり。

Canon Powershot S90

f:id:tomozaw:20110504111936j:image

WX-1の画質の悪さの反動で、綺麗さにこだわったS90を購入。

今でも利用するユーザの方が多い機種です。

静止画は満足!しかし。。。今度は動画がとれなくて不満あり。(WX-1の動画がよかったから)

私の理想は綺麗な静止画が撮れて動画も撮れるもの!!って…人の欲求ってなかなか埋まりませんね。。。

S90の写真のきれいさから一眼レフにはまることになった。

Canon EOS Kiss X3Sony α55Sony NEX-5Canon EOS Kiss X4(現在、一眼レフの現役として活躍中)

Sony DSC-TX7

f:id:tomozaw:20110504112629j:image

やっぱり、動画が撮りたい気持ちが諦めきれなかった私。

機種を渡り歩きさまようことになった元凶のサイバーショットをまた選ぶ。。

静止画の画質が。。。もう感覚がマヒしてきた。。。(笑)

Sony DSC-WX5

f:id:tomozaw:20101128202937j:image

もうマヒですよ。動画が撮れる事はすてず、なるべく静止画がきれいにとれるものとして

TX-7からWX5へ。しかし、Canonのきれいさには全然かなわない。

ストレスは変わらず多い。

Canon Powershot S95

f:id:tomozaw:20110504113445j:image

来ましたよ~~、こないだまで現役だったS95。

やっぱ写真はきれいなものとりたいよね!でも動画はまた不満。動画中はAF効かないしズーム効かないし。

静止画もなんかシャープすぎるのか立体感がない。奥行きのあるはずの写真が平坦に見えた。

Panasonic DMC-TZ20

f:id:tomozaw:20110504113828j:image

私の欲求は止まらない。静止画がきれいで動画がAFとズーム可能で、高倍率ズームできる機種が欲しい!

となり選んだ機種。

実はこの機種かなり欲求に満足できた。夜間のノイズさえなければ。。。暗いとすぐぶれるし、ノイズが多い。

Canon IXY31S

f:id:tomozaw:20110504114211j:image

やっぱCanonだなーと。この機種を選ぶ。ズームの事忘れてた。。

静止画がきれいで動画がAFとズーム可能な点は、満足。あとは高倍率ズームがあれば。。

Canon PowerShot SX230HS

f:id:tomozaw:20110504114358j:image

ここまで長い歴史をたどってきたな。。。やっと巡り会えたこの機種。

静止画がきれい。動画がAFとズーム可能。14倍という高倍率のズーム。GPSはオマケ程度だけどある。

今これが現役です。

やっと私の欲求が満たされました。ストレスも解消です。

長く愛用させて頂きます。