ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

東北地方太平洋沖地震について

今週のお題東北地方太平洋沖地震

今週ほどNHK番組を見続けたことはないんじゃないだろうか。

地震による津波の映像、福島原発の現状をずっと見てました。

地震での災害はあまりなかったようですが、津波の威力はすさまじかった。。

映像を見ましたが津波のスピードが速すぎますね。。

一瞬にして道路が水であふれて逃げる道がなくなってましたから。

家の2階や屋根に逃げた人もいましたが、頑丈な家でさえも津波によって倒壊して

おぼれてしまった方も多数いらっしゃいます。

車も津波で浮いてしまったらもう制御不能でお手上げの状態。助かりようがない。

あまり寄付をするなんて思わない私でしたが、

今回ばかりは義援金について寄付させていただきました。

助けてもらって申し訳ないとかすみませんとかおっしゃる方には心が痛みます。

こういう時こそ助けをお願いしてもいいんじゃないでしょうか。つらいときにはお互い助け合いましょう。

私の実家は茨城で仲のいい親戚は福島のいわき市に住んでいます。

福島のいわき市原発からは近くはないのですが、半径30キロ範囲になると一部が該当します。

いわき市の親戚は茨城の実家の方へ避難中。

おばあちゃんは人工透析を受けているため、あまり長時間避難所にはいられません。

実家であれば近くの病院で人工透析を受け続けることができるので避難所よりは安心できます。

いつメルトダウンなどするかわからないので。。

チェルノブイリ原発事故のニコニコ動画を見ましたが、あればヒドイ。。

福島で同じことになったらどれだけの犠牲者が出てしまう事か。。

ただただ、そうならないことを祈るばかりです。

勇敢な消防隊員や自衛隊の方が原発の燃料棒の冷却を行うため放水や冷却装置の復旧を

していただいていますが、本当に危険な作業ありがとうございます。

福島の方たちが早く地元に帰れることを願います。