ともくろのブログ

3児のパパです。子供たちといろんなところに出かける事が好き。 愛機のXperia 5 IIとともに一人旅したりして、いい写真が撮れたら載せようと思います。

NEX-5 と TX7を比較してみました。 持ち運び安さ・画質

NEX-5とTX7を所有し、しばらく経ちました。

一眼の知識はほとんどなくオート撮影しかできません(笑)

ですが、一眼の画像の綺麗さに惚れてCanon EOS Kiss X3を買い、

今はNEX-5にしております。

スナップしか殆どとらない私にとって

NEX-5とTX7を実際に使用していて、

普段使用するならどっちがいいか考えてみました。



NEX-5を持ち歩くとしたら、優れる点。

・TX7に比べて解像度があり画質が良い写真が撮れる。(ただし、標準レンズで)

・バッテリーが長持ちするので、動画もそれなりにとれる

・一眼としてのボケたいい絵が撮れる。



NEX-5を持ち歩くとしたら、不満な点

・TX7よりデカく重く、TX7の持ち運びやすさには到底及ばない。

単焦点レンズではズームができず余計なものが映ってしまう。

・撮った画像を再生するとき昔の画像を見つけ辛い。

 (みんなにぱっと見せたいときなどスナップ用としては致命的。。)

・撮るとき音がするので、人目に気にせず撮りたい場合に出しづらい。

 (メモ程度にパンフやお店を撮るなど)



TX7の良い点

・非常にコンパクトで軽くポケットに入れられる。

・画質は基本的に良く、A4印刷やPC上では十分満足できる。

・動画がきれい

・音がせず、片手で電源をつけて撮る事ができるのでさっと撮ってさっとしまうことができる。

・PMBポータブルが内蔵されているので、画像を再生するとき初期画面がカレンダー表示なので、いつ遊びに行った画像か思い出として見やすい。



TX7の悪い点

・バッテリーが短いので予備が必要。

・本当に画質にこだわる人にとっては、TX7の画像では満足できない。

・ズームが4倍までなので、遠くのものは撮れない。



私は、2つ持っていますが日常持ち歩きたいのはTX7にしました。

理由として。

画質は正直どちらも良いと感じてます。下の画像をみてください。

(今日たまたま撮ったもので、サンプルとしては痛いが・・(笑))

NEX-5

f:id:tomozaw:20100815100128j:image


TX7

f:id:tomozaw:20100815100311j:image


ぶっちゃけどちらも綺麗でしょう。


このブログにある写真はほぼTX7かiphoneだけです。ご覧になってください。

一眼の方がそりゃ綺麗ですけど、TX7も充分綺麗かと。

そうすると持ち運びやすさで勝負となりますが、TX7の方が圧倒的でしょう。。

ポケットに入っちゃいますもん。

しかも片手で電源つけて撮影して電源消すまでできますし。

極めつけはやっぱりスナップとしていつ何を撮ったのかカレンダー形式で、

見返すことができるTX7でしょう。あ~この日ここ行ったなーって見れますもん。

TX7を日常使うものとして行きたいと思います。